スポンサーサイト


苔玉講習。

久々のブログ更新です。
先週になりますが夜の苔玉講習会をやりました。

講師は…はい、わたすがやらせて頂きました^^;



苔玉は本来は土を練ったり苗をカットしたりするのが手間ですが、時間短縮で簡単に出来るように根をカットして土に植えこむ様なスタイルにしました。



ラップを使って三角おむすび作る感じで作れる様に工夫したら自分の実演含めて片付けまで1時間掛かりませんでした。



完成はこんな感じ。

根があまりなくても大丈夫な種をセレクトして見ました( ^ω^ )

木立へデラ・ストリクタ。
多肉植物各種。
プレクトランサス。

の3種が入りました。

へデラ.ストリクタは苔玉にお勧め出来る花材ですね( ^ω^ )

プレクトランサスはアロマティカスの仲間でシソ科の多肉植物になります。
塊根になるプレクトランサスもありますね。
花が咲き続ける特性があります。

多肉植物は挿し木出来るし紅葉する楽しみもあります。

これから寒くなると植物の成長が止まりますので、寄せ植えなどやりやすい季節になりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
