スポンサーサイト


サボの例会

サボ会の例会で個人栽培家さんのハウスに伺いました。
台風が来ると言うのに酔狂ですな。。

関西では超有名な狂仙会で一位をもらった方の話聞いたり、栽培の細かいコツ聞いたり出来る貴重な時間です。




ロホホラたち。
大事な物はツリー鉢栽培してます。
風通りが良くなり、温度も高い場所に置く事が出来るのが吊り鉢栽培の利点。
銀冠の錦とかさりげなく置いてあったりしますね^^;



沢山のエキノ達。
雷帝、ニコリー、太平、すいへい。。。色々ありますね。



こっちはエキノでもエキノフォロスカクタスの方。
サイズも中々の物ばかり。



無造作に生えてるラウリンゼ。
サボ以外は結構アバウトですね^^;

栽培家さんの好みでしょうか。。。
富山はロホホラ、兜、牡丹とか好きな方が多い。
多肉は少数派^^;

ビニールハウス一棟ですが、二重になってるので少し日がさすとたちまちサウナになります。


二件目はベランダで栽培されてる方の御宅に。
サンルーフで吊り鉢したりして作ってます。
写真は自宅内なので遠慮。

こちらは量より質で水遣りも台所の水をやってるとか。
サンルーフは47℃位に簡単になるとか。



。。。帰りしなに輸入球のフェロカクタスを世話し切れないから持ってけと渡されました(;´Д`A

フェロカクタス特有のイボがスス病で真っ黒だったので薬剤をたっぷり掛けて雨ざらしです。
まさか、サボテンも引っ越し早々こんな目に合わされるとは思わなかったでしょうね^^;
かと言って放置出来ないし。。。

冬にまたちゃんと洗剤で丸洗いし無いと行けませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ!?( ̄ェ ̄;)
夢だったのかなぁ??
そちらの方も台風の影響が凄かったってニュースを見たような
気がしたのですが・・・。( ̄ェ ̄lll)

元気に遊べてて良かったです。(笑)

無造作なラウィ・・・。
無造作過ぎでしょう!それっ!!Σ( ロ 屮)屮
ちょっと笑いました。

さやさん

サボ会の夜から次の日まで結構降りました。
会社の近所の川も溢れそうに。。。

サボ以外に興味が無い方のハウスはこんな感じです^^;
露地植えしてる巨大化したアガベなどもあったりします。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
