スポンサーサイト


メセン期到来

すっかりご無沙汰なブログです^^;
涼しくなって来たので多肉植物の植え替えやら鉢の整理などしてました。
まだ植え替えや整理は続きます。



メセンも少しずつ動いてます。
写真はコノフィツム・コンカブムとマウガニー。
冬にWebシャボテン誌で有名な西のメセンの大家、岡本氏のハウスに訪問した時に2本入手したのを寄せ植えしてあります^^;



3年前位にWebシャボテン誌の通販で入手したマウガニー・ラツウムなんかまだチビサイズなんですが^^;

岡本氏のハウスでは難物で有名な紅大内玉やブルゲリの置き場所に一緒に鎮座してました。





写真は岡本氏のハウスの特別部屋。
他のリトープス達よりビニールが分厚く、寒さに弱いのかなと言う印象を受けてました。

故に冬に2回位鉢を完全に凍結させてましたので心配してましたが、今年は一本分頭しました(^ω^)





真夏の豆達の様子。
脱皮と言うか割って出てきた感じで少しホラーでしたが^^;



今は古い皮の水分を吸収して膨らみはじめました。

遮光も黒を外して少し明るくして肥料や海水もまたやって行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

プリプリなメセンさん達、可愛いですね~。
3~4枚目の写真はカラフルでジオラマが作れそう。(*^m^*)

6枚目のconcawamさん?
卵から出てきたみたいですね。(*^m^*)

さやさん

メセンや球根が動きだし慌ただしい季節になりましたね。
花が咲いてるのもちらほらあります。
ただ、まだ蒸し暑いので油断は出来ませんね(;´Д`A
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
