

実生サボテン植え替え

実生のサボテンの植え替え2回目をやりました。



植え替え前。
実は先日うっかりフタしめ忘れて夜に雨が降り、2回位完全水没させてしまいました^^;
そしたらいきなり水貰ったせいか急にデカくなったり、とろけて死亡したりしたので乾いてから植え替えする事に。。。



用土はまだチビ苗だからパーライトのP3と言う細かいパーライトを5、赤玉2、鹿沼2、怪しい何かを1の用土にマグアンプKを混ぜ合わせた配合。
保水とか水捌けを良い感じに…屋上庭園の人工土壌見たいな土です。



まだ小さいのもあるので傷をつけ無いように。。。





結果鉢が増えました(;´Д`A
天城と自家栽培のギムノとこんなに集めてどうしよう。。。選抜するなら今のウチ。。。蒔いた当初の半分位にはなってますがまだまだ思いっきりが足りません。
だって天城は飽和状態ですし。

余談。。。

名古屋の御代人のセレブ栽培家さんは植え替えはパートのおばちゃんにやって貰うとか。
おばちゃんも割り箸ひとつで素早く植え付けする職人だとか^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
