スポンサーサイト


骨董と多肉とベルギー製

今日は普及種と呼ばれている多肉を使って和風の寄せ植えをディスプレイ用に作ってみました^^

DSCF4071.jpg

ひい爺さんが使っていたけど今はほこりをかぶっていた状態の鉄瓶。
使えそうで使えない小さい急須。
等の古道具を使って見ました^^

万物には魂が宿ると申しまして、古き器物は長く使われないと九十九神(附喪神)となりて人に災いをもたらす

とも言いますので役目を終えた古道具にお疲れさんと言う感じで使って見ました^^;
急須には南十字星と白牡丹とタイトゴメを入れて多肉の花もあしらって見ました。

緑の器はDOMANI(ドマーニ)と言うベルギーに工場がある日本でも人気のあるメーカーの物です。
個人的にDOMANIのファンなのでそれが高じてネットショップまで作ってしまったのです^^;

ベルギーのカタログではこの器でうどんを取り分けて食べてましたが。

DOMANIの器にはムラサキオモト、ルーチェ、ロッティ、ブロンズ姫、数珠星、コチレドン紅覆輪を植え込んでみました。

穴なしですが水苔で植えこんであります。
根が生えたら植え替えですね。

それにグリーンネックレスとセンペルを添えてみました。
多肉ってほっこり系の植物なので和テイストにも良い感じにハマるような気がします。





スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

骨董品と多肉・・・
やっぱり寄せ植えってセンスだなぁと感じちゃいました(-_-;)
私だったらこんな素敵にまとめられないですぅ・・・
古道具もこういう風に再利用されると
きっと嬉しいでしょうね!!
いきなりですが・・・DOMANI MINSKが好きです♪♪

サボテンの種
乾燥してるようなので明日蒔きますっ

こんばんはー(´ω`)

カタカナの名前の多肉でも、和の器に植えるとしっくりきますね。
とっても素敵です。
ひいおじいさんの鉄瓶が活き活き見えますー(´ω`)b
急須もひいおじいさんのものなのでしょうか?
自分は小さいものが大好きなので、小ぶりな急須にキュンキュンしてしまいます(笑)
それからDOMANIさんの緑の器、爽やかで好みです。
紫色の葉がとっても鮮やかですね。

【激求】センス 【出】盆栽だー!!

↑心の叫びです(苦笑)

tugumi さん

家にはこういう骨董とまで行かない古道具が沢山あるので色々面白い物が出来そうです。
緑茶や抹茶のティータイムのテーブルにあると楽しげなイメージで作ってみました^^

DOMANIはMINSKの16センチの物が人気ですね^^
赤とか緑はネットにUPするとすぐ売れます。
自分は全カラー持ってますよ。

サボ種楽しみですね♪

ふゆたにさん

多肉はジャンク系やナチュラル系の寄せ植えが沢山ありますが和風でも面白い趣になると思います^^

急須はご先祖様が陶器の店を営んでいたそうなのでその名残で古い陶器が何点もあるんです。
小さすぎて実用的じゃないので小さい寄せ植えに使えないかと思いました。

DOMANIはヴィヴィットな色あいで和の匂いがするデザインが多いです。
ベルギーのカタログではこの器で日本料理店でご飯食べてる写真がありますよ。

こんばんは^^
ブログがなんや賑やかな色に変わってる.(;´∀`)

和と多肉・・・私もこういうの好きやねんでぇ^^
なんか不思議と合うねやんな♬

でも・・・・DOMANIに多肉植えてる人初めてみたわ(*^_^*)

ゆっくらりさん

ブログの色もViViっとな感じでw

日本人ってミニマムな物好むから小さい多肉と合うと思いますよ。
DOMANIのカタログでサボテンやデカいユーホルビア植えてあるの有るんですよ。

因みにお客さんの特注でル・クルーゼの耐熱皿に寄せ植え作った事も有りますよ^^;
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
