

ハナショウブ

地元の公園のハナショウブを見に行って来ました。。。
いつもサボテン・多肉植物ばかり紹介してますが今回はハナショウブです。

ピークは過ぎてまして早くも来年の準備が始まってる状態でしたがまだまだ楽しめそうです。



まだまだ紹介しきれませんが色んなハナショウブを見れて楽しかったですね。
見に来てる人はおばちゃんが主でした…平日の朝に来る若者もあんまり居ませんよね^^;

植え替えがもう始まってます。
掘り上げた株を丁寧に、寒冷紗で養生してウネを作り直して株分けして植え替えをしてます。
ハナショウブは同じ場所に留まる事を嫌うので植え替えと株分けをマメにするのが栽培ポイントの一つらしいです。
鉢植えも二、三年で株の勢いが衰えます。
園芸植物なので、ちゃんとマメに手入れしないと綺麗にはならないのかもしれませんね。
と言う訳でハナショウブの季節は終わりに近づいてました。

2016前半ハイライト

こちらではお久しぶりです(毎回の恒例挨拶に…)
仕事でも趣味でも植物の世話に明け暮れて気が着いたら6月です…。
2016年もサボタニライフな年です。
1月

国際多肉協会の新年会、京都サボ会の新年会に…。
写真は、国際多肉の新年会の次の日に行った有名な某サボテン相談室…最近エケベリアの本を出版されました…新しいエケベリアのバイブルになりそうな予感です。
様々な多肉本に関してはいづれ記事にしたいと思います…ん~アマゾ○のレビュー見れば良いですよね^^;


国際多肉協会は流石国際と言うだけに色んなマニアな植物が有りました。
目の毒…いや目の保養です。

京都の会も色々バラエティに飛んだラインナップで色々な栽培家さんがおられるので楽しい場所です(^ω^)
2月

ハウスが雪で傾き一回休み。
3月
特に無し…
4月
突然のテレビ出演…!



あんなサボテンや多肉植物がローカル局で紹介されて行きました。
テレビ局の方は大変だなと思いました。ありがとうございます(^ω^)
5月



富山サボテン会の展示会。
富山の会は60年以上の歴史がありますがココ最近のサボタニブームとテレビ出演の相乗効果で朝から終わるまでかつてない位の大盛況で大成功…会員さんも増えました(^ω^)
テレビ見ましたよ!テレビに出てた方ですよね⁈と声をかけて下さる方々が沢山おられましたご来場のみなさんKNBさん本当にありがとうございます(2度目)
5月はもう一つ
全国のサボテンマニアの一大イベントの一つサボタニ特区事、信州での信濃路交流会!


⬆︎展示会の大賞になったユーベルマニア!綺麗な作りです、

こちらもかつて見たこと無い位の来場者数で、高名なサボテンマニアの方々も多数おいでになり、お祭りでした(^ω^)
と言うわけで2016年前半のハイライトでした。

続きを読む

プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
