

2015年ダイジェスト

此方のblogは超お久しぶりです。
ヤフブロはちょくちょく小ネタを出してますが此方の方は少し濃い内容を書きたいと思い…さしたる濃い内容も無く…
と言う訳でもう2015年が過ぎてしまいましたね…
1月

オシャレな雑誌ブルータスでジャングルとして紹介された聖地芳明園さん。
2月

金沢の聖地…地植えベンケイソウ達。

ハオフェス。

自分が育成した株に賞を頂いて品種登録までして頂きました。
ツイッターで交流がある方々や教会じゃなく協会、苗の作出者さん(金沢の聖地のKさん)に感謝\(^o^)/
4月


富山サボテン会の展示会。
全国でもトップクラスのベテランさんの銘品から若手まで中々濃い展示会です。
手前味噌ではありません、全国の色々なサボテンの展示会行ってますが、これは好きな方は交通費払ってでも来る価値ありますよ。
5月


信濃路交流会。
サボテン栽培特区こと長野で行なわれる大交流会。
琉璃兜錦を大陸人が70万で競り勝ち拍手が^^; 数千万の金が動く一大産業に!
6月

サボテン会の例会…と

東京で行われてるビッグバザールに対抗して新潟、富山、石川の栽培家さんの集い北陸BB 
7月

自分の中では超ビッグイベント。
奈良の大和高原の多肉屋さん事ゆっくらりさんのハウス訪問とガマンマさんのハウス、ルチアさんのハウス訪問。
写真はゆっくらりさんハウス。
8月

これまたビッグイベント。
群仙園さん&某花鳥園さん
写真はなべりん花鳥園さんの愛フクロウ小雪さんと俺。
9月

関東から北陸に訪問されたゲスト様と多肉遊び。。。写真は何故か俺です…Tシャツはサボテンです…本当です!
10月

中国人に揉まれた京都のサボ大会。

関西の方々との交流…師匠とサボテンTシャツの夢の狂宴\(^o^)/
11月

紅葉も始まったのにTシャツ姿で居れた堀川カクタスガーデンさん…。
12月

多肉植物切手販売…ネタ切れではありません!どこも行って無いだ…け。
多肉植物ブームが本格化した年でも有りましたね…園芸業界も売るものが無くなって来てたから渡りに船だったかも。来年もブームは終わらないのでしょうかそれとも別の何かが?
ブームをカルチャーにまで定着させれるかどうかは園芸店見たいな小売店に掛かってると思います。。。過去の植物販売みたいに売れれば後はどうでも良いスタイルだとまた売れる植物探すまで困らないと行けませんからちゃんと売れる店が増えたら良いなぁと思ってます。
でわ皆さん良いお年を\(^o^)/
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
