

冬の防除

寒い日の園芸作業の一つにあるのが冬季防除。



店にも石灰硫黄合剤やトモノールが入荷して来ました。

何故冬の防除なのか?と言うと、知っとるわ!!と言う方も多いと思いますが、冬以外に散布すると薬害が起きる農薬を散布出来るからです。

農薬における薬害と言うはあくまで作物に対する害を薬害と呼びますが、石灰硫黄合剤やトモノールは冬以外に散布したらなんで駄目なのかと言うと、気温が高くなりある一定の条件が整うと植物は気孔を開いて呼吸しています。
そんな所に薬剤を掛けると活動が極端に制限されて時期によっては枯死する事もあるからです。
石灰硫黄合剤に至っては、気温が高いと硫黄ガスが多く発生します。火山帯や硫黄温泉にある地獄谷を想像すると植物どころの怖さでは無いかなと思います。

実は薄く希釈すれば使えない事も無いのですが、大抵の人はそれを守らず間違った使い方をするものです。
薄くすると効果が半減するという勘違いをしますから、冬季以外には使用は避けるべき。

話はそれましたが、石灰硫黄合剤はどんな薬剤かというと、名前の通り硫黄が入った薬剤です。
生産場所を見ると硫黄温泉がある火山帯の地域で作られてます。

強烈なアルカリ分と硫黄ガスのダブル効果で厄介なカイガラムシのロウ質を溶かし更にガスで成長点の奥の奥にいるカイガラムシも逃げてゆき(結局死にますが)
更にカビに近いバクテリアも殺害する殺菌と殺虫を同時に出来る薬剤です。

一昔前までは500mlの小瓶で売られてましたが、ある事情で法律で販売禁止となりました。
なので今は10リットルが最低販売容量になってます。
また、強アルカリ性ですので金属や皮膚を腐食させて匂いも強烈Death。
使う時は細心の注意を払わなければ行けません。

トモノールはマシン油とも呼ばれカイガラムシや冬眠してるアブラムシを油膜で閉じ込めて窒息死させる薬剤です。
殺菌は出来ません。

カイガラムシの被害が出てた多肉植物に一度試験的にやった事があります。
結果は油なので葉っぱがピカピカになって粉もとれましたが、カイガラムシは全滅出来ました。
但し、カイガラムシは成長点で死ぬので其処に溜まるので見苦しく、また卵を持ってる奴がいたらまた孵化しますから暫くしたらまた散布しないと効果は薄いです。

結論から言うと薬剤の防除は完璧では無いし、極力使わない方が良いと言う事ですが、状況に応じて上手く使えば園芸ライフも楽しくなると思います。

どうするフラワーバレンタイン

今年初の更新になります。。。
適当かつ植物を見せびらかすヤフブロは結構マメに更新してますが^^;

この時期の花の業界は超閑散期に入ります( ;´Д`)
売るものがないのでクリスマスローズや水仙など売ってます。。。

数年前から大手花屋が中心にフラワーバレンタインなるものを展開していますが、業界ないのでソコソコ盛り上がるだけで世間一般では何それ?見たいな感じですが…。

フラワーバレンタインを意識した商品も色々出てます。



可愛いラッピングにサボテンとフィギアの鉢物。
本当に好きな人に贈ると。。。。。自分は嬉しいですよ…えぇ。



超安定の某無印◯品で置いて某サボテン◯◯の方が詐欺商品だと訴えた曰く付きwのハートのホヤ。。。
などラインナップされてました( ;´Д`)

その辺の話は散々してるので割愛。


…ここからはちょっと違う話になります…。

こういう商品を扱ったりしてると必ず、

「こんな事されて植物が可哀想、こんなもの売るなんて…」

と言った様な事を言う人が居ます。
個人的には全くその通りだと思いますし、自分のお店には置きたく無いです。

が、あくまで園芸は文化であり人の営みであり人に楽を与えてくれる物の一つです。
それを個人的イデオロギーで頭から否定するのは人の楽の部分を否定する事になるのかも知れません。
ある商品を自分が気に食わないから売るの辞めろって言う人も居れば、これ面白いし、可愛いから売って…と言う人も居ます。
自分は個人としては、もし、売る時は植物は生き物だからなるべく良い環境に置いて長く付き合える方法をキチンと説明出来れば良いかなと思います。
偶に知ったか振りで物の本を齧って違う事を言う店員もいるかも知れませんがそれはどうかなと思います( ;´Д`)

人間は死ぬまで自分に与えられた物について考え続けなきゃ行けないと思うので勉強を怠らないようにしなきゃね。

赤い。

エケベリアです。



エケベリア・ルブラ。
アガボイデス系のハイブリッド?…と思われる種。

Echeveria agavoides var. rubra

と表記されてますが、誰が名付けたかは全く分からない。
検索するとアジアのサイト位しかヒットしないので、輸入先の誰かが適当に付けたんだろうな。

エケベリアは園芸品種が沢山出てるから多肉コレクションを学術的に見ている人は嫌気が差して結局エケベリアはヤーメタって人も多い。
逆にコレクション魂に火が付くという人も居ますが。。。

その辺の話は個人的な思いはあるが、人それぞれのイデオロギーがあるからこれ以上は。。。

このルブラは1年中大体赤い。
因みにルブラは赤いという意味だそうで、年中赤いタイプですよと言いたかったんだろうなとも推測される。

赤が美しい種なので個人的には好きなエケベリアです^^
またアガボイデス系なので育て易い種でもあります。

明けエケベリア。

富山は土砂降りで毎年雨晴海岸に初日の出を見に行くのですが、今年は不発でした^^;
県外ナンバーの車も沢山道端に止まってましたが残念でしたね…寒ブリ食べて帰って下さい^^;




画像は借り物ですが、雨晴海岸日の出で検索したらこんな光景がみれるんですよ。

今年最初の多肉画像はエケベリア。




花野相府連。
信州の多肉特区wで入手した相府連。
漢字違うかもしれないです。



貰い物の七変化.ザーニー交配?
七変化は通称でザーニーの交配とかザーニーとか言う諸説ありますね。
冬になると葉っぱが尖る。



ギルバの薔薇。



交配種のコブべリア。
変な名前が付いてるけど、名無しの交配だから適当に付けたのかな。
小型でバンプするのは良い^^



リップリングウォーターズ・ロココ
ズがよく抜けると有名。
シャビアナ交配種らしい。



キロブ。
キロブです。

はい、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
