

咲いた変化朝顔

変化朝顔が咲きました。



これは普通に見えますが、少し縮れてました。



紫台咲きが咲きました。
台咲きとは。。。
「車咲牡丹系の基本となる花 花筒が出べそのようになる 葉に縮麺と呼ぶしわ模様がある」
と記述があります。
変な花と葉っぱが特徴なんですね。

これから色んな花が咲くと思います。
楽しみですね。

変化朝顔の行灯作り。

面白い葉が発現した変化朝顔を行灯作りに仕立てました(;´Д`A



何本もでた蔓を節が詰まってそうなのを選んで、3本にして上から見て右巻きに支柱に巻いて行きます。
実は朝顔はツル巻きがポイントだと江戸朝顔を作ってる方も言ってた様な気がします。



まだまだこれからですね。

使っているマテリアルは今時の物ですが、栽培手法は古典をナゾって作って見ようと言うのが今年の夏の園芸テーマでもあります(;´Д`A



こういう面白い本も買いました。
江戸の園芸は世界一ィィィだった時代の浮世絵に描かれた花々が集められてまして古典園芸に興味がある方にはお勧めの本です。
あっ別に宣伝でもなんでも無いですが。
この本を見ると竹を巧みに使って仕立てた朝顔を見る事が出来ます。
残った株で色々遊んで見るのも良いかもしれませんね。

…但し、本業を疎かにせずに(;´Д`A
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
