

東京のフェスに行きました…その弐

ハオルシアの品評会に折角なんで一つ出して見ようと目論み運び易くて名人が見向きもしないようなニッチな部門を狙いエントリー^^

結果、硬ハオ部門で入賞\(^o^)/
素直に嬉しいです\(^o^)/

どんな物を出したかと言うと、コエル×天主の星座と言うコエル系交配種。
普段あまり名を付けない作出された方がアクエリアスと命名したナチュラル(園内)ハイブリッド種を出品。

追記
本来なら協会の品種総覧に掲載されてない品種であり、コエル交配とのみ表記するのがハオルシア協会主催の品評会では正しいと思います。
が、命名者に対して敬意を払うと言う意味もありアクエリアスの名前で出品しました。
其処まで真面目に考えなくてもって思いもありますが。。。



はい、これがアクエリアスです!
…嘘ですポ◯リです\(^o^)/



こんな感じのブツです^^;
自分の事ばかりで恐縮です、他にも玉扇、万象、斑入り、ピクタなどの多数の部門と多数の名品が出てましたよ。


で、栄えある金賞に輝いたのは。



オブツーサ・水晶でした。
…ピンぼけすいません…いつかハオルシア協会のブログに綺麗な写真がでますからそれに期待して下さい…。

この手の植物は人気の移り変わりが激しい物で、【名品も三年経ったらただの草】なんて言う川柳もありますが、良いものは不変です。
前評判なども色々言われてたイベントですが、僕はアットホームな感じがして、地方のサボ会のイベント見たいな空気がとても好感もてましたが。。。。

なんて園芸屋らしい言葉を書いて締め括りたいと思います。

東京でお付き合いして頂いた趣味家の方々、下らない記事を読んで下さって舌打ちして下さった方に感謝です。


追記。
アクエリアスについて何処にあるの?と聞かれたので…ハイブリッド種は神の気紛れで出来たギフトであり作出された方の技術と努力の結晶です。

故に本数が少なく、増えないと言うニッチな植物で、貴重な株ですが、個体差はありますが数本存在してるようです。
もし見かけたらラッキーかもしれないですね。







東京のフェスに行きました

こちらでは久しぶりの投稿です。
先日、東京のイベントに久しぶりに参加してきました。



開業間もない北陸新幹線で2時間半。。。今まで富山からだと越後湯沢まで2時間半位急行で走りそれからMAXタニガワに乗って2時間と言う道のりでしたがグッと近くなりました。



懐かしのMAXタニガワ。。。
もう乗らないんだね…。

と言う感傷は全く無く、東京は両国。。。そうあのイベントに参加しました。



一説には巨大ロボットに変形すると言われているとかいないとか噂があるような気がする大江戸博物館。。。


の隣り辺りにある某ビルで行われたハオルシア・多肉植物フェア通称ハオフェスに参加してきました。





素晴らしい銘品のハオルシアがならんでます\(^o^)/
※うっかり写り込んでる方がいたら、すいません…削除希望があれば致します。

フェスの概要はハオルシアの即売会、セリ会、品評会と言う感じ。
ハオルシア・多肉植物フェアなのにハオルシアしか無かった様な気もしますが…気のせいです。。。気のせい。



品評会は皆んな必死で撮影したり審査したり…趣味家さん達の心眼で見られるのはプレッシャーでもあり楽しかったり。。。

そして、折角なので記念に自分も一つ品評会に出してみました。
どんな物を出したかは…続く。

白絹病について⑵

以前の記事で黒竜に※白絹病が出てたと言うネタを書きましたがまたまたアロエの鉢に発生した(元々居た?)のでまたまた※白絹病の記事を。

の前にいきなりグロい画像が出るとグロいので綺麗な画像でワンクッション。



今回はこの鉢プラス3鉢に発生。
土が菌核の特有の匂いがしたので鉢の裏をチェックした処。。。







黄色いツブツブが( ;´Д`)
白絹病菌は菌核の一種で白→黄色→褐色になるのが特徴と前記事にも書いてます。

※菌核だが顕微鏡で見無いと白絹病菌だと言う証明が出来ないだろうと言う専門家のご意見もあるとは思います。
数年後に研究が進めば違う病気として発表されるかもしれませんが、証明がされてない現時点では白絹病と特徴がかなり近いので白絹病とさせて頂きます。
また、菌核病と言うべきと言う意見も園芸視点から見ると別に菌核病と言う病気があり紛らわしいので…以下略。
むしろ誰かが正体をハッキリさせて対処方法を教えて欲しいですが。。。

白絹病菌は3パターンあって九州や北陸、その他の地域により発生する条件が異なるようです。。。例えば30℃以上では発生しない地域もあればそうでも無いと言う事らしいです。

以前の記事にも書きましたが、サボテンの鉢は通気性がよく適度な湿り気があり、餌になる有機質があると言う発生の好条件を網羅してます。。。
予防方法としては質が悪い有機質の材料を使わない、出来れば殺菌して使う、古い用土の処理をちゃんとやる。。。
などを挙げました。



汚物は消毒だーっと某漫画見たいにバーナーで焼くのはやり過ぎかも知れませんが、土中深く埋めるとか黒ビニールに入れて天日に晒してから処理するとかの配慮は必要かも知れません。。。なんせ菌核の生命力は凄まじいですから。。。



今回受難にあったアロエ達は根を洗い殺菌して清潔で良質な用土に植え替えました。

サボテン園の物でも実際問題、白絹病菌が入ってる鉢も沢山あります。
サボテンや、多肉には実害が無いと言う説もありますが、鉢が匂い気持ち悪いツブツブが付いてるだけでも充分な実害だと思います。。。植物も今まで最高の設備から一般家庭に行くのですからストレスが掛かり多少は弱ります。。。其処に菌が居たら。。。。。。と言う事です。

怪しいと感じたら即植え替えも一仕事ですが有効な予防方法だと思います。


緊急の植え替え。

北陸リトープス栽培記も何回目か分からなくなりましたが。。。

強い風が、夜吹いて栽培ハウスのビニールが死角になってる場所が破れてまして、猫の闖入を許してしまいました。。。

で、何故かリトープスのみを狙って引き毟られ転がされてました。。。
細かい砂で植えてるからだと思いますが。。。

我が家の周辺には複数の野良や飼い猫、ハクビシンまでウロウロしてますが、ハウスに入りたがる奴は子猫の場合が多いです。

話は逸れましたが、緊急植え替えを行いました。



特に被害があったリトープス。
脱皮が始まる大事な時期に植え替えはやらないという場合は多いですが、基本太い根を切らなければ植え替えはいつでも出来ます。
リトープスの利点はいつでも植え替えが出来る事と細根を多少切っても直ぐ潅水出来る事です。
サボテンの場合3ヶ月くらいは植え替えに時間かかりますから其れに比べたら楽ですね。



ついでに他のリトープスも植え替えて潅水しました。

もう割れてきて脱皮のサインが出てますがお構いなし^ ^

脱皮が始まったら潅水はなるべくしない様にと言われてますが、当方はあまり気にしてません。
脱皮は遅くなりますが、根が枯れる事も無いので安心かなと思います。

※栽培環境の違いがありますから自分の遣り方がBestでは無いので悪しからず。



鉢の温度はこの時期は約20℃から5℃になります。


赤い。

エケベリアです。



エケベリア・ルブラ。
アガボイデス系のハイブリッド?…と思われる種。

Echeveria agavoides var. rubra

と表記されてますが、誰が名付けたかは全く分からない。
検索するとアジアのサイト位しかヒットしないので、輸入先の誰かが適当に付けたんだろうな。

エケベリアは園芸品種が沢山出てるから多肉コレクションを学術的に見ている人は嫌気が差して結局エケベリアはヤーメタって人も多い。
逆にコレクション魂に火が付くという人も居ますが。。。

その辺の話は個人的な思いはあるが、人それぞれのイデオロギーがあるからこれ以上は。。。

このルブラは1年中大体赤い。
因みにルブラは赤いという意味だそうで、年中赤いタイプですよと言いたかったんだろうなとも推測される。

赤が美しい種なので個人的には好きなエケベリアです^^
またアガボイデス系なので育て易い種でもあります。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
