

マダガスカルのシャンプーの木

梅雨が明けました。
暑いです…植物もだれてますし、サボ園に遊びに行く気にもなりません^^;

書くネタもあまりないですが、マダガスカルのシャンプーの木と別名があるウンカリナの事でも。


ウンカリナはマダガスカルに自生するゴマ科の植物で、分厚いベルベットな葉っぱとぽってりしたボトル見たいな草姿に多肉植物マニアにもファンが多い植物。

ネットなどで検索すると何故かどのサイトにも…

シャンプーの木というのは別名で、正式な名前は「ウンカリーナ」といいます。この木の葉を水につけて揉むと粘液が出てきます。それを現地の人はシャンプーやハンドソープとして利用しているそうです。

とテンプレの様に書かれてます…でも、サイト主は何故か試した事が無いんですよね…何故か。

それはさて置き、夏型の植物ですが、ジメジメした暑さはやや苦手な印象で、この時期になると画像のように葉を落としたりしています^^;

せっかく葉っぱが手に入ったので。


水に浸して揉んで手を洗うのに使用して見ました。。。粘液が出て来ましたね。


葉っぱはゴマ科だけにゴマの様な香ばしい系の匂いがしますが、揉んで行くウチに匂いは消えて行きました。


手がヌルヌルになって来ました…葉っぱは繊維がしっかりしてるのかネバネバと葉っぱの繊維が分離して行く感じですね。


手の汚れは意外によく落ちました…手も何となくツルツルになりましたが。。。 【石鹸の方がさっぱりします】 と言う感想でした^^; 更に検索すると、薄毛にも効果があると期待され、実際日常に使ってる部落の人には薄毛の人が少ないと言う話もあるとかないとか。。。 葉の裏に細かい毛が生えてるので刺激になるとかはあり得るかも知れませんが…誰が研究してるんでしょうね^^; 多肉植物を扱う店や観葉植物に強い植物屋さんに時々見かけたりします。 興味が有れば育てて見るのも一興かも。

稀だけど確実に居る人

ただの雑談的な記事。
植物の話しではありませんので植物の話しを期待して開いた方には申し訳ないです。





本題に入る前に早朝の朝顔の写真を。
色の補正は一切してません。
時間が経過したら青色は抜けて行きます。
不思議な色ですね。

植物の話しはこれで終わり。。。

先日、ある方の奥さんがお亡くなりになり、本家筋である家に連絡が来ました。慌てて家人がお悔やみとお参りに行くと帰りが遅い…翌朝聞いて見ると、葬儀会社と家にしか連絡して無くお寺などの手配も親戚に連絡も一切無く諸々の手配を代わりにやってたとの事。
長く患ってたのになんの覚悟も用意もして無く困った人だと愚痴ってました。
葬儀会社にしてもどんな葬儀にするか解らず困ってた様です。。。
子供さんもちゃんと居られますし、意気消沈してるからとか言う問題でも無いと思いますが…何も考えて無かったんですね。。。


さて、愚痴は置いといて、皆さんは死んだ後の世界は在ると思いますか?
と言う質問を唐突に投げ掛けられたらどうお答えするでしょう?

1 在ると思います。
2 あの世など無い。
3 分からない。

が大抵の答えだと思います。
正解は?
考えた末の答えだから1~3は全て正解。
です…が稀に

4 考えた事が無い。

と言う答えを言う人が居るようです。
生まれついて思考が出来ない方や動物や植物もそうじゃんと言う屁理屈はこの記事では無しにして下さいね。

死んだ後の事を考えた事が無いと言う稀人は、まぁ生きてる意味も考えた事が無く人を省みない、自分の欲や執着を第一に考えてる人と言う見方もあるかもしれません。そんな人が死んだらどうなるんでしょうか?

と言う話しを思い出しました。

元ネタでは、生前人を省みない人は人の念が染み付いて体を焼かれても念は燃え残り魂にベッタリ着くと書かれてましたが。。。果たして。



サボテンすら。。。

時々植物愛好者に話題になる話。

http://www.lifehacker.jp/2014/08/140825cactus.html

実際に園芸を仕事にしててサボテンを趣味で収集、栽培してると言うと、

「私ってサボテンすら枯らす女なんですよーっ」
「サボテンすら枯らすからガーデニングなんて自分には無理無理」

って言う自虐ネタを言う方が時々居ます。

A「はは…そうなんですか…。」
B「サボテンは意外に難しいですよ。」
C「ああ…わかるわかるギャハッハハ」

等と言う答えが返って来る事が多数だと思います。
それが大人な対処ですしあくまで雑談と割り切る物です。
自分も興味が無いだなと察しBの様な回答をすると思います。
…が時々…えぇ凄く凄く時々ですが、

D「はぁ⁈サボテンすら⁈いいか!サボテンはだなぁ環境を整えてだなぁ…以下超略」

等と言う人が居ます。
俗にサボテン愛好者とかマニアとかまにやとか玄人(まにあ)などと呼ばれる人々です。
自虐ネタ、もしくはガーデニングに興味が無いとユーモアを入れて遠回しに言ったつもりが、とんだ地雷を踏んだ気分になる事でしょう。
Dさんにしたら全否定された気分になるんですが。。。
※Dさんはあくまで極例でフィクション。

サボテンは花が美しいです。



サボテンは可愛いです。



サボテンは面白いです。



興味が無くても少なくともこういう生物なんだなと認識して頂くとサボテンすらなんて言えなくなるんじゃ無いかなと思います。

サボテンを育ててると言う人に出会ったら

「サボテンは面白い形なのに花が綺麗ですよね」

「サボテンは1鉢あるけど花が咲かない
んですよ」

等と言われたら少しは話に花が咲くと思います。
例え、(貴方に興味が無いんですけど)と言う意味だとしても。。。

東京に行った話です

唐突ですが、自分が植木屋修行を一区切り付けて何故か花屋務めを始めて間も無くの話。

池袋の屋上に今や皆がもってる…いや逆に要らないwと言う宝草の錦が○千円で売られてたのを有頂天で買い、部屋でニタニタしてた頃、今でも頭が上がらない女性多肉植物栽培家のパイオニア(と思われる)なお方と知り合い(前世では自分と姉だったとかなんとか( ;´Д`))国際多肉植物協会と言う物があり例会と言うサバトがあるだよ…と言う話を聞かされて震え上がった記憶があります…それから幾星霜。。。

今やサバトどころかBBとまで呼ばれ、TV取材まで来て全国津々浦々から多肉植物ファンが集い若い女性も大勢参加する健全なイベントにまで盛り上がって来た国際多肉植物協会主催のビックバザールに始めて行って来ました。。。

関東から富山までは山がある分遠く、海沿いに越後湯沢まで特急で走り越後湯沢から新幹線と言うルートゆえに滅多に東京にはこれませんが、時間などの都合が上手く空いたので今回参加して見ようかなと思い立ちました。

駄文が長くなりましたが、ラン展を楽しむ余韻に浸る間も無く(前回記事の話)池袋から会場の五反田まで。。。

会場ではなく会場地下の喫茶店でTwitterで普段相手して下さってる方々にお会いして、ご挨拶をさせて頂き、凄まじい勢いで初対面の方に出会い、凄まじい量の情報を脳に詰め込まれ、会場に。


自分的には他所の例会で見慣れた風景より新しい出会いの方が大切ですので……浮かれて思わず写真撮りそこねてました( ;´Д`)
まあ文才と綺麗な写真を撮るのに長けてる多肉植物ブロガーさんも多数居ますからそちらで鱈腹みて頂き、こちらのブログを開いた方は運が悪かったと思ってもらえば幸いです。。。

会場ではセリが行われ即売会が開かれ多数の多肉植物ファンが集う祭り。
普段のサボ会との違いと言うと若い女性なども多数いて華やかな所でしょうか。

普段の例会は加齢…ベテラン栽培家の空気が重厚ですしね。。。



一枚だけ写真がありました^^;
即売のブースの写真が。。。

自分が、買いもしない花籠をある方に勧めたり、セリに参加する気も無いのに、ある方にセリを勧めたり好き放題してご迷惑をお掛けしましたが。。。

恒例ですが入手した物を見せびらかす事に。



自分が入手する植物のは、とにかく自分が思わず笑える物…と言う基準をもっています。
笑ったら買う即売会ですね。。。

と言う訳で4時間掛けて帰路に。。。
全然報告じゃない報告をしました。

※不躾な田舎者を相手して下さった方々、ご挨拶がキチンと出来なかった方々にお詫びと感謝をさせて頂きます。

長文失礼。








東京のイベントに、

先日は東京に行ってました。
イベントが目白押しで池袋サンシャインに久々に行って来ました。



ラン展が開催されてました。
シーサーがお出迎えしてくれてます^^



ラン展(嘘)では沖縄のエイサーが舞われてました^^
これが少女漫画のネタでネットで話題になったチムドンドンか…と思いつつ。
俺もチムドンドンしたいってセリフをつぶやきながらラン展を満喫しました。

…まあ適当な説明はこの辺に(池袋サンシャインの周辺でめんそーれ沖縄祭りが開催されてたのは本当です)







夏らしく爽やかなラインナップです。





うん…爽やかです。

ラン展のお楽しみと言えば即売会ですね。



中々の品揃えでした。

で、知りたく無いとは思いますが、自分の購入品を見せびらかす事に。



…芳香がある野生のシクラメン・プルプラセンスの選抜とかミヤマウズラとかミヤマシュスランとか学難とか。
学難はガクナンで学名の分類がむつかしいからが語源と言う豆知識も教わり。

……一応ランも買いましたよ^^;
ミヤマウズラとかもランですが。。。



長いデンドロビウムを少々入手しました。

長いデンドロビウムを好青年の店員さんに新聞に包んでもらい剥き出しのランをぶら下げながらエイサーを尻目に今度は五反田の多肉のサバ…国際多肉植物協会主催のビックバザールに向かいました。

続く。。。
プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
