スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016前半ハイライト

こちらではお久しぶりです(毎回の恒例挨拶に…)
仕事でも趣味でも植物の世話に明け暮れて気が着いたら6月です…。
2016年もサボタニライフな年です。
1月

国際多肉協会の新年会、京都サボ会の新年会に…。
写真は、国際多肉の新年会の次の日に行った有名な某サボテン相談室…最近エケベリアの本を出版されました…新しいエケベリアのバイブルになりそうな予感です。
様々な多肉本に関してはいづれ記事にしたいと思います…ん~アマゾ○のレビュー見れば良いですよね^^;


国際多肉協会は流石国際と言うだけに色んなマニアな植物が有りました。
目の毒…いや目の保養です。

京都の会も色々バラエティに飛んだラインナップで色々な栽培家さんがおられるので楽しい場所です(^ω^)
2月

ハウスが雪で傾き一回休み。
3月
特に無し…
4月
突然のテレビ出演…!



あんなサボテンや多肉植物がローカル局で紹介されて行きました。
テレビ局の方は大変だなと思いました。ありがとうございます(^ω^)
5月



富山サボテン会の展示会。
富山の会は60年以上の歴史がありますがココ最近のサボタニブームとテレビ出演の相乗効果で朝から終わるまでかつてない位の大盛況で大成功…会員さんも増えました(^ω^)
テレビ見ましたよ!テレビに出てた方ですよね⁈と声をかけて下さる方々が沢山おられましたご来場のみなさんKNBさん本当にありがとうございます(2度目)
5月はもう一つ
全国のサボテンマニアの一大イベントの一つサボタニ特区事、信州での信濃路交流会!


⬆︎展示会の大賞になったユーベルマニア!綺麗な作りです、

こちらもかつて見たこと無い位の来場者数で、高名なサボテンマニアの方々も多数おいでになり、お祭りでした(^ω^)
と言うわけで2016年前半のハイライトでした。

続きを読む

スポンサーサイト

時間は遡り…富山サボテン会の例会

時間は一週間程遡り…富山サボテン会の例会がありました。



会計報告や次回の日本海交流会や展示会の報告など終えて、全国でも有数の名人のハウスで色々為になるお話やハウス見学をしました。



春のむせ返る様なサボテンの香りもひと段落して夏の装いになったサボテンを見学させていただきながら若手の会員さんと話に花が咲き楽しい例会になりました。

最近、新規の会員さんが増えて良い感じになって来てるんじゃないかと思います。

いつかサボテンの接ぎ木講習とか面白いサボテンを紹介する発表会とか、ツアーなども出来たら良いですね^^

北陸プチ例会

先日は北陸三県に渡り普段Twitterで交流がある方々と某ハウスで集まりプチ例会をやりました\(^o^)/



その日は晴れてましたが、爽やかな風が吹いてて少し暑かったですが快適に見学をで来ました。

新しく増設されたハウスの芋を見たり…



地植えされたサボテンを見て感動したり



怪しいおっぱいデフューサを見たり…。

園主さんや集まった愛好家さん達とサボテンや多肉植物の話に花が咲き、あっと言う間に夕方に。。。

色んな人と集まって話をしてると今まで見えなかった物が見えたり、新しい興味が湧いてきたりして良い刺激を受けて楽しかったです(^ω^)

お付き合い頂いた方々に感謝感謝です。
ありがとうございました\(^o^)/




多肉植物の値段はどうやって決まる?

こちらでは久しぶりの更新です。
新年明けましておめでとうございます。

ヤフブロの方は適当にしょっ中UPしてますが、こちらではぶっちゃけた話とか長々としたような話を書いてますので中々更新出来ません。

御託はこの辺で題名の多肉植物の値段はどうやって決まるのか?

ですが、結論から言うと…

「雰囲気」 「なんとなく」

です。

えっ⁉︎なに言ってんの?園芸を仕事にしてる人間の言う事⁇
と言われるかもしれませんが、ぶっちゃけるとそうなります。

結果が分かってなーんだとかやっぱりw知ってるwと言う方はスッキリしたと思います。

納得行かない人はもう少しお付き合いを。。。

例えば、オクなどで何か出すと最終的に店で売ってより遙かに高値で落札されてる場合。

◯◯が裏で買い占めして値を吊り上げとか相場が分からないシロートがとか、◯◯が入札してるから絶対そいつには…などなどと言う裏話は多少はありますが、突き詰めるとその場の雰囲気でつい…なんですね。

※一応言っときます。
高値で落札された人を揶揄する訳でも出品者を妬む訳でもない記事です。

希少種だから、これを作出するのに費用が、儲けはコレだけは必要だなとか、損をしたく無い値はありますが、最終的には◯◯園さんが◯円で売ってるから安くしよ…他の業者さんに迷惑かからないように足並み揃えようとか、あの人には◯◯円で分けても良いな、あいつは◯◯円でうるか。。。

…これは、なんとなくとか、雰囲気じゃ無いでしょうか?

別に多肉植物だけじゃなく、野菜や米などもそんな感じで価格が決まったりします。

そんなんで良いの?と言うと、そんなんで良い。
としか言いようがありませんね^^;

もっと酷い話をすると、若いかわいいお嬢さんがワイワイやって来て、わー素敵な多肉植物ですね^^欲しいな~などと言うと普段ムサイおっさんが来ても一切値切らない園主も鼻の下を伸ばしてついついアレもコレもやるわ!などと調子よく言っちゃうとかもまあ雰囲気ですね。

※特定の人の事を決して言ってません…ハイ決して!!








日本海交流会

9月21日晴れの日の話。。。
新潟県の柏崎市、鯨波と言う場所で新潟のサボテン会の方と合同でサボテンの交流会をやりました。

簡単に言うと交換会と言うセリです。



多肉植物は流行ってますが、サボテンは年々荷物が少なくなってきてます。
サボテンも多肉植物見たいにさかんになって欲しいですが。。。



セリは上げゼリ方式です…オークションですね。
荷物は少ないですが、数奇者が集まって次々とサボテンを競り落として行きます。。。



サボテン会の会員さんたちの品評会もあります。



毛の沢山ある精巧丸とか…。

長年栽培されてる方は変わった物を持ってますね^^;

セリは早めに終わりましたが楽しいひと時でした。
自分もわずかながらセリに参加。
少しでも盛り上げれたらと思いまして…ええ( ;´Д`)本当です!欲しいと言う気持ちも少しは…ありますが^^;



棘が面白い神仙×刈穂(だと思う)のフェロカクタスや接ぎ木になってる変なラウシーとか



熟れた桃見たいに色付いた唐印錦とか入手しました(^ω^)

おまけ



交流会と言う事で新潟の会員さんと多肉植物の交換もしました(^ω^)
わらしべ長者になった気分です。
ありがとうございます。


と言う感じで日本海交流会は終わりました。
参加人数は70位でした。
来年はどうなることか。。。





プロフィール

kawaken

Author:kawaken
時々ロックになる民俗学が好きな植物偏愛家です。
役に立つ事もたまに言うかもしれないけど、基本だらじゃべり。
時々若さ?ゆえの暴走もあるかも無いかも。
その時はご笑納を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。